雑感

何かしらを見たり、読んだりしての雑感

ananの表紙問題雑感

 

これとかな

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/inumash/status/1289807617993236481

 

なんかすれ違ってんだよな、議論が。

 

個人的な意見だけどさ、「anan」の表紙なんてさ、大した問題だと思ってないわけよ。

「性的消費かどうか」で言えば、「性的消費」だと思うよ。

でもそもそも「性的消費」全般を「悪」だと思ってないし。

ゾーニングもするならした方がいいだろうなーと思うよ。

でもあれがコンビニに並んでたからといって、

子どもが見たってちょっとドキドキするだけの話だろ。

 

男性向けにしても同じ。

ガチガチのエロ本を並べとくのはもう時代に即さないかなって思うけど、

週刊誌のグラビアやラノベの表紙程度でガタガタいうのは騒ぎすぎ。

と、あくまで俺は思っている。

そして、同じようなスタンスの男は多いんじゃないだろうか。

 

で、その「週刊誌のグラビア程度でガタガタ騒ぐ人たち」ってのが、

いわゆる「ツイフェミ」と呼ばれる人たちってのが前提の認識。

そのうえで、「ananにはガタガタ言わないの?肯定するの?」ってのは、

普通に抱く違和感であり、ごく一般的な感覚の指摘だと思う。

 

それに対して「男が嫌と思うなら男が雑誌や出版社を批判するのが筋」って、

そこがズレちゃってんのよ。

 

たとえて言うなら、

アンチ野菜の人が、「野菜は悪!野菜ぜったいだめ!」って言ってるから、

「あなたのお仲間にスイカ大好きな人がいるけど、スイカはいいんですか?スイカ食べるのはおかしくないですか?」って聞いたら、

「スイカが悪だと思うならお前がスイカ農家を批判しろ!」

って言われてるような。

いや、最初から俺らはスイカは悪なんて思ってないけど、あんたらが自分で言ってるから…みたいな。

 

まぁあくまで感覚としての例えでしかないし、「一人一派」論みたいなこと言われたらどうしようもないけど。

 

でもフェミの人たちは、ダブスタだって批判を受けてるんだから、

そこから変に議論をずらしたり逃げたりせずに、

ダブスタじゃないならちゃんと理論的に反論すればいいと思う。