雑感

何かしらを見たり、読んだりしての雑感

漫画の読み方と男女の違いとか雑感

https://www.tyoshiki.com/entry/2019/07/09/180858

 

読んで思ったけど

 

電子書籍市場で女性のニーズが高まっていて、特にkindleでなく上記のようなサービスで女性ユーザーが大多数を占めているのは、漫画というものに対する男女の捉え方の違いを示しているのではないかと感じた。

 

どういうことかというと、多分だけど女性は「漫画」を「漫画を読むという体験」として捉えているのではないか。

「漫画を読むという体験」に対して対価を払っているのであって、その手段が今はスマホで見るのが一番利便性が高いという話。

 

対して男性の多くは、「漫画」を「漫画というモノ」として捉えているのではないかと思う。

これは自分がそうだからというのもあるが、読み放題とかのサービスって、「モノ」が手元に残らないのがどうしても満足できない。

つまり、「漫画を買う」っていうのは「漫画を読めればいい」わけではなくて、物理的な本としてでも電子データとしてでもいいんだけど、「モノとして所有している感覚」が欲している行為なんだよな。

 

もちろん必ずしも男はこう、女はこう、という話ではないけど、傾向としてはそういう性差があって、それが表れているんじゃないかと思ったという話。

ただ、性差よりも個人がどれくらい漫画が好きかとかの方が大きいとは思う。

自分も映画とか音楽とかは割と定額サービスで十分って思っちゃう方だし。